DEKO-NO-KOTOの日記

つぶやきブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とうきび

今年初のとうきびを茹でてガブリ! 農家からいただいたとうきびはとてもあまくて美味しかったでーす☺️ さて ブログを書くにあたり とうきび と とうもろこし ムムム 子供の頃からとうきびとインプットされていましたが、じゃあとうもろこしって何? どちらが…

本読みました〈8〉

本読みました。 池井戸 潤さんの 「ノーサイド・ゲーム」です。 連続ドラマとして映像化され TBSの日曜劇場枠(毎週日曜よる9時から)で放映されています 主演を務める大泉洋さんは応援している俳優さんなので、目が離せません ドラマはまだ途中ですが、原作…

事件発生

なんとなんとジギーという名前までつけて大切に育てていたオジギソウ 黒猫のみーさんに食べられちゃった 先月オジギソウをいただいた方に花が咲いたと写真を見せてもらったんです。 うちのジギーも花が咲いてほしくて家の中で太陽の当たる場所にちょこちょこ…

10,537歩

今日はたくさん歩きました! 初めて一万歩越えました✌️ 午前中に予定していた買い物から帰ってきたら、郵便物が届いて新たに用事ができてしまい、午後から再度お出かけしました。 普段歩いている方からすると一万歩なんて大したことないと思われるのでしょう…

コスモス(秋桜)

今日買い物に行く途中、道路脇にコスモスが咲いていました。 秋のイメージが強かったのでもう秋桜が咲いているとちょっとびっくりしました。 とは言うものの来週から9月ですからもう秋ですよね 今年の夏は暑さに苦労したので、秋を大歓迎したいです 食欲の秋…

行政書士

買っちゃいましたぁー 「行政書士の教科書」です。 行政書士試験は、年1回、11月の第2日曜日に実施されているようです。 来年(2020年)11月の試験に向けて勉強を始めようと思い本屋さんへ行ってきました。 何か目標があると生活にリズムができるかなぁと期待…

コストコフェア

☔雨☔雨☔ 今日は朝からずーっと雨 実は今日近所のスーパーでコストコフェアやってるんです! みんな大好きコストコの商品が月に一度購入できるんです 会員でなくても誰でもOKなんです。素敵でしょっ! 販売される商品は種類も数量も限られますが、人気商品ば…

本読みました〈7〉

本読みました。 渋沢 栄一さんの 「現代語訳 論語と算盤」です。 そうです!新しい10000円札の顔になる渋沢栄一さんです 実は紙幣刷新のニュースが出るまで渋沢栄一さんを知りませんでした 日本実業界の父と呼ばれるそうで、約四百七十社もの会社設立を成功…

新学期

今日は近所の小学校の二学期始業式のようでした しばらく休みだった子供達の登校を久しぶりに見ました たくさんの夏の思い出を持ってお友だちや先生に会うのは楽しみなんだろうなあと思うとほっこりしますね☺️ 元気に登校する姿はなによりです。 またグラウ…

アイシング

今まで指導していただいていた師匠からかわって家元にお稽古していただくようになって2ヶ月が経ちました 力強い音を出すことと正確な音を出すことを特に注意されます その練習のため指の痛みが取れず苦労しております 毎晩湿布を貼って寝ていますが、それほ…

ひよこ

今日は、久しぶりに師匠の家に遊びにに行ってきました いつもおいしいご飯をたくさんごちそうになります 師匠の作るきんぴらは最高です 今日のお赤飯は甘納豆でした。 出てくるお菓子もグーなんですっ☺️ 前に食べたのがいつか思い出せないくらい懐かしい ひ…

健康管理

今日は、銀行へ支払いとスーパーへ買い物に行きました。 スマホで歩数をカウントしてみたら5,000歩ちょっとでした。1日の理想は8,000~10,000歩なんですが、家の中での歩数をたしても少し足りないようです 雨など天候によっては外を歩かない日もあるので外…

本読みました〈6〉

本読みました。 林 總さんの 「ドラッカーと生産性の話をしよう」です。 今まで特に考えたことがなかった生産性。 効率的にものを生産することかなぁ?くらいにしか思いつきませんでしたが、とてもわかりやすくカラクリを教えてくれました。 一番印象に残っ…

マインドマップ

トニー・ブザンさんの マインドマップ 最高の教科書 脳の可能性を引き出す実践的思考術 という本を参考にマインドマップを作ってみました。 箏演奏家に向けてのマインドマップです。 こうして視覚化することでやりたいこと、やらなければならないことが明確…

豆乳アイス

今日から立秋ですねー。 暦の上では秋と言えども実際はまだまだ暑い☀️です。 という訳でかなりブームから遅れてはおりますが 豆乳アイス作ってみました 作ると言いましても冷凍庫に入れるだけですが・・・ 評判通り美味しかったでーす ネットでオススメされ…

本読みました〈5〉

本読みました。 加藤昌治さんの 「考具」です。 考えるための道具、それが考具という考え方です。 たくさんの考具とその使用方法が書かれています。 仕事をしていないので、企画を考えたりすることはありませんが、夢の実現に向けて参考になるものがいくつか…

座右の言葉

今日、お友だちと✉️メールをしていて 笑顔は自分しだい、誰も与えてはくれない という言葉をもらいました。なんだかとても心に響いたんです 自分は、お婆さんになった時、たとえしわくちゃな顔になったとしてもいつも笑顔でいる可愛らしいお婆さんになりたい…

ブルーインパルス

航空際に行って来ました。 空気を切り裂くような爆音! 身体の芯にひびく振動! そして迫力のある飛行! その場にいないとわからない興奮は何度見ても最高です✈️ 今年は天候にも恵まれてGoodな夏を感じることができました😃 あーかっこよかったぁ☺️ 今日の一枚

ゴーヤチャンプルー

立派なゴーヤをいただきました。 なのでゴーヤチャンプルーに初挑戦です💦 何とか自分なりに作ってみました😅 思った以上に美味しく出来上がりました😃 暑い夏にぴったりの一品です🌞 夏バテしないで過ごせそうです✌️ あっ 見た目はどうぞご勘弁下さい m(_ _)m 今日…

プチ旅行

今日はとってもとっても大切なお友だちに会いに行ってきましたぁー お昼ご飯やデザート等たくさん用意して待っててくれました お腹いっぱい食べて、たっぷりお話しして、持ちきれないほどのお土産をいただいて帰ってきました 片道2時間弱 向かう途中もワクワ…