DEKO-NO-KOTOの日記

つぶやきブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閏年

今日は2月29日、閏年の閏日です。 平年より一日多い?のでなんか得した気分でいました。 何も特別なこともなく、普通に過ごしていましたが、なんかもったいない様な 無駄にはできぬと慌てて来週土曜日の箏曲院定期講習会に向けて勉強を始めました 邦楽楽理を…

指すり

三弦を弾く時に使う「指すり」 左手の親指と人差し指に着けて演奏します。 擦れたり汚れたりしますので、消耗品です。 購入すると800円くらいします 特殊な商品なので、販売しているお店を探すのは大変です もちろん住んでる田舎町にはありません なのでネッ…

マトリカリア

最近は日の出も早くなり、明るくなるのが早いのでなんだか嬉しいです☀️ 開店と同時にお花屋さんへ行ってきました。 いつものガーベラと、少し違うお花もと思いまして 「マトリカリア」を購入してきました。 白い小さな花がたくさん咲いています。 とてもかわ…

甘いもの

少しへこんでる自分に元気の出るもの⤴️ と言えば甘いものでしょう 店員さんが、注文を受け付けてから中にクリームをたっぷり入れてくれました 定番のクッキーシューと 期間限定のチョコクリームが入った焼きチョコシューです。 外側は、サクサクカリカリで、…

残念な一日

今日は失敗続きの一日でした 自分にあきれてしまう程です 午前中には洗ったお皿を拭いていたら滑って落ちてしまいガッシャーン こんなに粉々になるのーってくらい小さく砕けた破片が床一面に広がってしまいました。 がっかりしながら後片付けをしました。 手…

蒸し器

歳を重ねると健康のことが少しずつ気になるようになってきました。 食事はとても大切だなぁと思っています。 自分なりに得た情報の中で、あれこれ試したりしています。 もちろんこれだけ食べていたら大丈夫! なんていうスーパーフードはないし、運動も睡眠…

緊張のお稽古

今日は、お稽古日でした 箏のお稽古とは別に、初めて三弦のお稽古もしていただきました❗ 少し前から練習していたものの、家元の前に座るとそれだけでも緊張します。 しかも慣れない三弦となると、それはそれはかなりの緊張でした 箏もそうですが、家で一人で…

今シーズン一番

降りましたぁーーー⛄ 今シーズン一番の積雪です しかも、それほど冷え込んではいないため⛄雪⛄がとっても重たい 昨日寝る前に一度雪かきしましたが、天気予報通り夜中も降り続いていたようです。 まだ薄暗いうちから雪かき始めましたが、雪が重たいせいでなか…

華の精(はなのせい)

お花屋さんで、切り花の活力剤「華の精」を購入しました。 切り花をいけた水に加えるだけです 特殊栄養素が切り花を美しく、長く長く保たせてくれるそうです しかも1度液を加えた後、花の水替えは不必要で、手間も省けるという魅力的な切り花活力剤です✌️ …

おひなさま

おひなさまを飾りました😃 母の手作りで、木目込み人形のおひなさまです🎎 お内裏様とお雛様だけですが、一年ぶりに飾りました。 やはり🌸ほっこり🌸しますね。 近くのスーパーは、まだバレンタインモードなので、それが終わってひなあられ等が店頭に並び始めたら一…

ケーキ

今日はケーキをいただきました。 突然の訪問客が、大好きなお店のケーキを持ってきてくれました チョコとバナナってなんて素敵な組み合わせなんでしょう たぶん「チョコバナナクレープ」という商品で、ロールケーキにたっぷりの生クリームがのっていて、バナ…

懸賞応募

なんとなーく集めていたネピアの 「やわらかハートポイント」 箱ティッシュや、トイレットペーパー等についているポイントです。 「ネピア毎月・毎月・毎月抽選でプレゼント」というのにポイントを集めて応募すると賞品が当たるかも!なんですが、3月で終了…

花瓶

我が家には「花瓶」がありませんでしたが、 この度購入いたしましたあー 今までお花を飾るときは、たまたま家にあった空きビンとか、牛乳パックに布を巻いたりとか 明らかに間に合わせ感たっぷりで対応していました。 ですが、せっかくお花を飾るなら花瓶に…

筋肉痛

運動不足を痛感します😵 今日朝起きたら、左太ももと右腕が筋肉痛に…😱 もちろん原因は、昨日の雪かき⛄でしょう。 ほんの少しだし! 次の日に症状が出るなんてまだまだ若い証拠じゃん! なんて色々言い訳を考えてしまいました😅 明日もっとひどいことになっていな…

大雪

今日は天気予報通り昼頃から⛄雪❄️雪⛄雪❄️です。 しかも風が強く吹雪いています。 久しぶりに雪かきでーす 道路の雪はすっかり解けてアスファルトが見えていたのに、あっという間に真っ白になりました 張り切って3回も雪かきしました✌️ まだ降っているし、風…

恵方巻き

節分には一日早いですが、恵方巻きを作りました 外はずいぶん道路脇の雪❄️も解けてきて春に近付いてきた感じがします。 はやいもので、今年になってもう一月が終わっていました 一日一日を大切にしていかないと、あっという間に年末だー! なんてことになっ…

手荒れ

今日は朝から普段より水仕事が多めでした。 茶碗を洗ったり、ワイシャツの襟を洗濯前に予洗いしたり等々 そしてお昼頃スマホを使おうと思い、昨日設定した指紋でロック解除しようとしたら、なかなか読み取ってくれません 指の位置や向きを変えて何度も何度も…