DEKO-NO-KOTOの日記

つぶやきブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

食パン

ついにゲットしましたー 食パンです こちらは、「銀座 に志かわ」の食パンです。 何もつけず、そのままでもとても美味しくいただける食パンでした 耳までやわらかく、いくらでも食べていたくなる食パンでした。 ずーっと気になっていたのでやっと食べること…

本読みました〈9〉

本読みました。 鈴木祐さんの 「最高の体調」です。 とても説得力のある本でした。 たくさんの調査からのデータをもとにわかりやすく書かれていました。 なるほどなぁーの連続です。 やさしく取り組み方の解説等もあります。 たまに読み返そうと思える本です…

年賀ハガキ

今日は年賀ハガキの宛名書きをしました✏️ そしてポストに投函完了。 いよいよお正月が近くなってきました。 気がついたらクリスマスも終わりですね 我が家には煙突がないからなのか、サンタさんはきませんでした。 ケーキも、チキンも食べてない 一人と一匹…

私の師匠

今日は師匠の家で、三弦の勉強をしてきました 師匠は、箏や三弦が素晴らしいのはもちろんですが、料理もとても美味しいです 趣味のカービングも素敵な作品をたくさん作っています。 いつもは石鹸で作っていましたが、かぼちゃの作品があったので写真を撮って…

冬至

今日は「冬至」です。 一年の中で一番好きな日です。 日照時間が一番短くなる冬至 明日からはどんどん日が長くなる! と思うと気持ちが明るくなるからです☺️ 新しい年が始まるお正月も、誕生日も好きですが、やっぱり冬至が一番好きな一日です 明るい太陽☀️…

スイーツ

今日は、以前一緒に仕事をしていた方が、家に来ました。 近くを通りかかったようです。 お土産をもってきてくれました。 とってもカワイイ☺️スイーツです。 コンビニで販売されているようです。 普段コンビニには行くことがないので初めて見ました。 こんな…

お年玉

今年も残すところあと少しとなりました。 子供達は、冬休み⛄が始まったり、クリスマスやお正月等々楽しみがいっぱいでワクワクしていることでしょう 大人になると楽しみと同時に色々と準備が必要です。 土壇場になってあわてて間に合わなくなっては大変です…

塩麹

最近のマイブームは塩麹です。 一昔前に世間ではブームがありました。 が、いつも一歩いやいや10歩くらい遅れている自分にようやとブームが来ましたー お肉の脂身が苦手なので、安心して食べられるお肉は鳥むね肉やささ身です。 美味しくいただくには?とあ…

三弦

三弦の練習始めました 来年の3月に箏曲院で講習会を開催してくれます✏️ 東京に行かなくてはなりませんが受講する予定です✈️ 三弦の課題曲もある程度感じをつかんでからのほうが勉強になるかなぁと思っています。 かなり久しぶりの三弦で、ほとんど初心者です…

セミナー

セミナーを受けました✏️ 机に座って話を聞くなんてホントに久しぶりです。 初めての内容についていけるか不安でしたが、そんな心配は不要でした とてもわかりやすく、 ていねいで、 笑いもあり、 時には質問をされ考え、 目から鱗の話を聞くことができました…

初出動

朝起きてカーテンあけてビックリ 外は辺り一面真っ白⛄でした。 雪かきスコップの出番がついにやってきましたぁ 初出動です☃️ 数センチの積雪だと思いますが、除雪車が西に向かって家の前の道路を走って行きました。 ❄️雪❄️は雨と違って降っていても音がしな…

DVD

演奏会のDVDが完成し手元に届きました 5ヶ月に及ぶ練習を重ね臨んだ記念の初舞台。 このように、DVDとして形に残るのはとても嬉しいです これから続いていく箏の歩み どうなるかはわかりませんが、大きな一歩 あらためて踏み出せたことを感じることができま…

小さな春

今年最後のお稽古が終わりました 演奏会も終わりホッと一息ついて、これから練習する曲も決まりました。 「小さな春」沢井忠夫作曲です。 少し弾きにくい曲ですが、しっかり練習することで色々な演奏方法の練習になるようです。 妥協せず、確実に演奏できる…

楽しみ一つ

コメダ珈琲店のプリペイドカードです。 1000円分使えます✌️ 夏に初めて来店してから大のお気に入り店になりました お店まで遠いので、それ以来行く機会がありませんでした。 でもせっかくゲットしたプリペイドカードは使わなくっちゃ✊ 今からとても楽しみで…

特定健診

今日は、延び延びになっていた「特定健診」に行ってきました。 血圧、身長、体重、お腹まわりを計って血と尿を採って終わりです。 とても簡単な健診ですが、一年に一回なので受けるようにしています 診察に来ている患者さんがたくさんいるなかササッと対応し…

みかん

みかんの季節がやってきましたねー☺️ 今年もゲットしましたー 「三ヶ日みかん」です 見た目も香りもとても美味しそう みかん大好きなんです❗ 早速いただきました。 一年振りのみかんです。 やっぱり美味しい✨ 味が濃くて、とてもジューシーで食べながら感じ…

雪かき準備

今日朝起きたら、雪が降ってうっすら白くなっていました。 雪かきをするまでではありませんでした。 でもそろそろかなあと思い、ついに準備しました。 これでいつでも⛄雪かき⛄OKです。 今日の一枚

演奏会

昨日無事演奏会が終了しました☺️ 自分の演奏一曲前になって急に緊張し始め、手も足も震えて正直演奏中の記憶があまりありません それでも何とか最後まで演奏をすることができました。 こんなにも緊張するものなのかと思いましたが、そういった瞬間を味わうこ…

お花が咲いた

ついに我が家のジギー(オジギソウ)にお花が咲きました☺️ わーいとても嬉しいでーす❗ ピンクの綿毛のように可愛らしいお花です。 繊細な感じがします。 昨晩寝る前に見た時は、緑色のつぼみでしたが、朝起きたら一気に咲いていました。 びっくりです みーさん…

トリプルチーズタルト

久しぶりにゲットしましたー☺️ コストコ商品の「トリプルチーズタルト」です。 近所のスーパーで月に一回開催される、 コストコフェア 人気商品が購入できます✌️ 購入するのは、こちらのトリプルチーズタルトのみです チーズ好きだからです! しかもタルト好…

手作り

今日は初めて「なめたけ」を作ってみました。 最近は毎日きのこを食べています。 普段は、えのき・しいたけ・まいたけ・しめじ・エリンギを炒めて食べています。 たまには少し違ったものをと思いレシピを探してみました。 予想外に簡単に作れそうだったので…

つぼみ

今日も愛情を注ぐべく我が家のジギー(オジギソウ)に朝の挨拶をと思ったら、なんかつぼみのようなものを発見‼️ 新しく葉が出てくる時とは明らかに違う気配がしています。 もしやついに家のジギーにもいよいよお花が咲くのかしら?? いやー とっても嬉しいで…

イヤリング

なんとなんとイヤリングを購入しました 我ながらびっくりです 来月デビューとなる、箏の演奏会用にと思い準備しました☺️ 普段はオシャレに興味がありません。 でも今回はせっかくの舞台なので少しだけ背伸びしてみます なんだかワクワクしてきました。 お化…

きな粉

株式会社 坂口製粉所さんから楽しみにしていた粗品が届きましたー✨ 毎日自宅で手作りのヨーグルトにきな粉を混ぜて食べています。 使用しているきな粉は、株式会社坂口製粉所の「焙煎丸大豆きな粉」です。 何種類か食べてみましたが、こちらのきな粉がお気に…

アクリルタワシ

今日は「アクリルタワシ」を作りました。 100円ショップでアクリル100%の毛糸を買ってきて、かぎ針で編みました。 教わったわけではないので、自己流の編み方ですが、掃除に使用するのだから問題ありません お風呂場や、台所のシンク、魚焼きグリル等の掃除…

赤い羽根共同募金

今日から、全国一斉に赤い羽根共同募金運動が始まります。 今年度は、我が家が町内会班長なので近所のお家に募金への声かけをする担当です もちろん強制ではありませんが、思いやりの気持ちがたぁ~っくさん集まるといいなぁと思います❤️ ちょっとした優しさ…

ぶどう

ぶどうをいただきました たぶんマスカットです 久しぶりに食べるぶどうはとっても美味しかったです 今年初なんです。そろそろぶどうの季節は終わりですけどね 種を出さずに食べるとあま~い果汁だけを口の中で楽しめますが、どうも種を飲み込むのに抵抗があ…

講師の証

所属する箏曲院事務局から立派な盾が届きました 講師の証です☺️ とても嬉しいです 実際に盾を手にすると気が引き締まるのと同時にもっと上手に弾けるようになりたいという意欲がわいてきます。 これからもお稽古に励み、箏の素敵な音色をたくさんの人にお届…

おはぎ

今日は、義祖父のお寺へお参りに行ってきました。 大好物だつた「おはぎ」を持って行きました。 明日が命日ですが、今年は台風の影響を考えて一日早いですが毎年の恒例行事を終えました。 ホッとしております。 200キロ弱の距離を移動するのはなかなかの長距…

プレゼント

姪っ子からプレゼントがぁ🎉 職場体験でもらった物だそうです。 ネコ🐱のオモチャです☺️ なんとも可愛らしいネズミです😆 うちの🐱みーさん🐱は気に入ってくれるかなぁ なかなか会えない姪っ子ちゃんどうもありがとう❤️ 今日の一枚