DEKO-NO-KOTOの日記

つぶやきブログ

本読みました〈7〉

本読みました。


f:id:DEKO-NO-KOTO:20190821131124j:image

渋沢 栄一さんの

「現代語訳 論語と算盤」です。

そうです!新しい10000円札の顔になる渋沢栄一さんです😃

実は紙幣刷新のニュースが出るまで渋沢栄一さんを知りませんでした😅

日本実業界の父と呼ばれるそうで、約四百七十社もの会社設立を成功させた凄い実業家でした❗

一番驚いたのは1916年の発行ということでした👀

そんな前の時代の本が、現在読んでも違和感がないところがすばらしいと思いました。

論語はもっとも欠点の少ない教訓

ということで、随所に論語がでてきます。

今まで目にすることはあっても理解できなかった論語に、少し近づけたような気分です。

実業家を目指してはいませんが、とても勉強になる本📕でした☺️

 

 

今日の一枚


f:id:DEKO-NO-KOTO:20190821135939j:image