DEKO-NO-KOTOの日記

つぶやきブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

100時間達成

お稽古の時間を記録するようになって遂に100時間を越えました✌️ 2ヶ月ちょっとかかりました 本当はもう少し時間を増やしたい所ですが、一番の問題は手が痛くなって続けられなくなることです。 弦を押したり弾いたりができなくなってしまいます。 最近ようや…

本読みました〈4〉

本読みました。 菅原圭さんの 「お金持ちが肝に銘じているちょっとした習慣」です。 現時点で収入がない自分はお金持ちにはなれませんが、もしかしたらこの先・・・なんて思いながら読んでみました 納得のいく習慣ばかりでとても参考になりました。 ただお金…

ALS(筋萎縮性側索硬化症)

今日の日本経済新聞にALS(筋萎縮性側索硬化症)の原因遺伝子をiPS細胞を使って新たに発見したという記事が載っていました。 なんと今日は、ALSで亡くなった母の命日です 病名がやっとわかり前向きに闘病していた当時、山中伸弥さんがiPS細胞を作製することに…

コメダ珈琲店

ついに行って来ましたぁー(^o^)/ コメダ珈琲店‼️ 最近とても気になっていたお店です。 魅力的なモーニングとシロノワール 定番をいただきました パン&スイーツが大好きな自分には全商品を制覇したいくらい素敵なメニューばかりでした。 特にモーニングはお得…

本読みました〈3〉

本読みました。 齋藤孝さんの 「可動域を広げよ」です。 なんとも前向きな気持ちになる本でした。 可動域とは行動の範囲を広げようという内容かと思いきやまずは身体のストレッチ さすが齋藤さんです✨ 視野の広げかた、読書を使った関心領域の広げかた等々身…

〆直し完了

弦が切れてしまった箏ですが、楽器店の方に来てもらって〆直ししていただきました! 他の弦も怪しかったので、全ての弦をお願いしました✨ 新品のように生まれ変わった箏で気分も新たにお稽古頑張りま~す🎵 今日の一枚

きのこぉぉぉ

最近はずう~っと雨☔やら霧雨やら曇り☁️で太陽がなかなか顔を見せずジメジメした毎日です。 そこで今朝発見したんですが、なんと庭にきのこが!びっくりです 昨日は気が付きませんでしたが、急に成長するのかなぁ? 湿度が高い証拠ですね。 早く太陽さん☀️に…

らいでんメロン

我が家に らいでんメロンがぁぁ❕ 今年初めてのメロンです 2日ほど待ってから冷蔵庫で冷していただきました とても美味しかったです。子供の頃は〈穂別メロン〉が大好きでよく食べた記憶がありますが、らいでんメロンも味がしっかりしていて果肉の固さも程よ…

本読みました〈2〉

本読みました。 池谷裕二さんの 「進化しすぎた脳」です。 実におもしろい本でした❗ ものすごく専門的な内容なのにスラスラ読むことができました。 講義の記録なので、参加している生徒さんとのやりとりがたくさん入っているのもポイントだと思います。 盲視…

弦が切れた

今日はお稽古始めて5分もしないうちに弦が切れてしまいました。 違う楽器で調子を合わせ直して再スタートしましたが、気合いを入れてお稽古始めたのになんだかリズムが狂っちゃいました😓 まあそんな日もあるよねー😆 今日の一枚

師匠とディナー

今日は日頃お世話になっている師匠を🍴ディナーにお誘いしました。 とても楽しい時間を過ごすことができました。 お腹も満足しましたが、楽しく食事ができることに幸せを感じました❤️ 今日の一枚

お友だち

今日は100キロも離れた所に住むお友だちが遊びに来て下さいました 約1年ぶりのトークはたいへん盛り上がりました 久しぶりに声を出して笑いました 年齢を重ねると身体の不調の話、身内のお世話の話、等々がどうしても中心です 情報交換して発散したり、勉強…

庭の木

庭に木があります。 名前はわかりません。 今朝気がついたんですが、花が咲いていました。 びっくりです やっぱり名前はわかりません。でもなんだか嬉しいです 何も手入れしていませんがたくさんの花が咲くのを期待してしまいます 雑草はとってもとっても出…

オジギソウ

〈オジギソウ〉をいただきました。 やはり触らずにはいられません 会話をしているようで、なんとも愛着がわきます❤️ なので名前つけてみました ‘ジギー’です ピンクのかわいい花が咲くそうです。うちのジギーも花が咲くと嬉しいなぁ ちなみに花言葉は、デリ…

読書習慣は大切〈1〉

本読みました 齋藤 孝さんの 「大人だからこそ忘れないでほしい45のこと」です。あーそーだよなー、 なるほどなーということをあらためて教えてくれる本です。 今一度心に留めておきたい大切なことが本当にたくさん詰め込まれていました✨ 齋藤孝さんの本はと…

10年後の世界

今日の日本経済新聞に人工知能( AI )技術開発をけん引してきたトロント大名誉教授のジェフリー・ヒントン氏の記事が載っていました。 今のAIのレベルに対して「想像以上のことが起きている」というコメントがありました。最先端の位置にいる方でも10年前には…

一万時間の法則

今日もお稽古しました 本格的に取り組み始めて1ヶ月ちょっと経ちましたまだ100時間にも達していません 10,000時間目指して頑張ってます✊ 時間より質が大切だとは思いますが、モチベーションUPのためにも積み上げてる感覚を感じたくて記録しています。 継続…