DEKO-NO-KOTOの日記

つぶやきブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶどう

ぶどうをいただきました たぶんマスカットです 久しぶりに食べるぶどうはとっても美味しかったです 今年初なんです。そろそろぶどうの季節は終わりですけどね 種を出さずに食べるとあま~い果汁だけを口の中で楽しめますが、どうも種を飲み込むのに抵抗があ…

講師の証

所属する箏曲院事務局から立派な盾が届きました 講師の証です☺️ とても嬉しいです 実際に盾を手にすると気が引き締まるのと同時にもっと上手に弾けるようになりたいという意欲がわいてきます。 これからもお稽古に励み、箏の素敵な音色をたくさんの人にお届…

おはぎ

今日は、義祖父のお寺へお参りに行ってきました。 大好物だつた「おはぎ」を持って行きました。 明日が命日ですが、今年は台風の影響を考えて一日早いですが毎年の恒例行事を終えました。 ホッとしております。 200キロ弱の距離を移動するのはなかなかの長距…

プレゼント

姪っ子からプレゼントがぁ🎉 職場体験でもらった物だそうです。 ネコ🐱のオモチャです☺️ なんとも可愛らしいネズミです😆 うちの🐱みーさん🐱は気に入ってくれるかなぁ なかなか会えない姪っ子ちゃんどうもありがとう❤️ 今日の一枚

定期点検

今日は家の定期点検でした。 購入してもう2年になります。早いものです。 プロの目で家の状態をチェックしていただきました。 特に問題がありませんでした✌️ 気になる所もなかったので無事クリアです 長く快適に暮らすためにも普段から大切にしていきたいで…

おばけズッキーニ

今日ズッキーニをいただきました! それが超巨大なおばけズッキーニなんです 思わず「でかぁー」と叫んでしまいました。 30センチの定規をかるく超える大きさです。びっくりです‼️ ズッキーニは大好きな野菜なひとつです。 これは一本でいろんな料理に使えて…

ナナカマド

今日は新しい靴で買い物に行きました。 今まで履いていたスニーカーは十分仕事をしてくれて、穴が数ヶ所あいていました。本当にクタクタでした。 なので消費税増税前に購入しました 快適に歩いていると散歩道にドングリが落ちていましたよ そうそうもう9月だ…

まんぷく~

今日は久しぶりに外食しましたぁ ひれかつでーす☺️ こちらのとんかつ店は、ごはん・味噌汁・キャベツがおかわり自由なんです! 素敵なお店です❤️ 今日はお昼ご飯でしたので、おかわりはしませんでした。 でもお腹いっぱいとても満足しました あー美味しかっ…

冷蔵庫

昨日の夜にちょっとお腹がすいたので、冷蔵庫を開けてみたら、電気がついていなくて暗かったんです。 中の物を触ってみたら、何となく冷たいような気がしました。 冷凍庫も見てみましたが、中の物はしっかり凍っていてカチカチでした。 きっと電球が切れただ…

料理の必需品

今日は「かえし」を作りました。 かえしは醤油、みりん、砂糖でつくられる蕎麦汁に使われる調味料です。 かえしを出汁で割って蕎麦汁の完成です。 我が家では、蕎麦汁の他さまざまな料理に使います。 冷やし中華のタレ・冷しゃぶサラダのタレ・親子丼・煮物…

新しい葉

黒猫のみーさんに食べられてかわいそうなことになっていたうちのジギー(オジギソウ) 新しい葉が出てきましたー まだまだ見た目は弱々しいですが、とりあえず良かったです☺️ 毎日、何回も何回も確認するのであまり急激な成長は感じられませんが、これからどん…

お米で糊

今日はお米で糊を作りました✌️ 箏を弾く時に使うお爪なんですが、指を入れる輪と爪が外れそうになっていたのです。 以前見た師匠のやり方の真似をして、自分も試してみました。 ちょうどご飯が炊き上がった所でタイミングもバッチリでした 10粒ほどお米をラ…

演奏会

11月の演奏会チラシができました。 あと2ヶ月と少しです。 いやーだんだん近づいてきたぁー ちょっと不安でもあり、楽しみでもあります。 でも素敵なコンサートホールで演奏できるなんてとてもラッキーな機会なので、楽しみたいです。 何より演奏の順番が最…