DEKO-NO-KOTOの日記

つぶやきブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

指紋設定

スマートフォンに指紋を登録しました。 今までは画面のロックを解除するために暗証番号を使用していました。 スマホには、家族や友達の電話番号や住所がたくさん入っています。 我が家の家計簿はスマホのアプリで管理しています。 もし紛失してしまい悪用さ…

弾けない・・・

春の演奏に向けて久しぶりに、昨年11月の演奏会での披露曲「鳥のように」を弾こうと思ったら、 なんと なんと 弾けない・・・ 暗譜をして何度も弾いていた曲が、たった2ヶ月程でこんなに忘れてしまうなんてぇー さすが自分 ビックリです 少し練習すると思い…

新たな目標

今日は、師匠の家にオジャマしました。 たくさんお話ししてきました☺️ そして、新たな目標をいただいてきました。 春頃に人前で箏の演奏をすることになりましたー 師匠から、人前で演奏する経験を積んだ方が良いということで、内輪の集まりではありますが機…

シソジュース

今年の始めに濃縮のシソジュースをいただきました。 早速飲もうと思ったのですが、ビンの蓋が開きませんでした。 もちろん色々試しました ゴムを使ったり、滑り止めを使ったり、 温めたり、叩いてみたり・・・ 何をしてもダメでした 両手もぷるぷるしてきた…

当選

今日は、当選した年賀葉書を持って郵便局へ行ってきました。 片道1.3キロをテクテク歩きました 1月とは思えないくらい雪がとけだしていて、長靴の方が良かったかなあと思いながら何とか転ばすにすみました 当選は 3等 お年玉切手シート でした。 100本に3本…

掘りごたつ

今日は、掘りごたつにこたつ掛け布団をセットしましたぁー✌️ 今ーーー➰👀という声が聞こえてきそうですが、まだまだ朝晩は氷点下になりますのでそこはご愛嬌ということで😆 before after みかん🍊でも置いたらいいかしら?

🐱みーさん🐱

最後の一枚

誕生日

今日は、私の師匠のお誕生会をしました☺️ なんと卒寿です。 先生の大好きなお花をプレゼントしました。 色もピンクを基調に春っぽい明るいお花です。 とても喜んでくれました 良かったで~す 先生の好物&自分のたべたい物も用意しました これからも、たあー…

水分補給

今年のたくさんのチャレンジの中に、 「水分補給」 があります。普段からなるべく水分を摂取しようと心がけています 今までは1日にコーヒー☕を3杯飲むくらいでした。 今年に入ってからは、1日1リットルを目標に水分を摂取しています。 本当はもう少し多い…

茶碗蒸し

お正月には茶碗蒸しを食べる家庭で育ったので、今年のお正月も作りました 今回で、栗も使い終わりました その栗なんですが、茶碗蒸しに栗の甘露煮を入れるのは北海道と東北地方だけのようですね 最近初めて知りました 北海道民で子供の頃から慣れ親しんでい…

ピンクの甘酒

甘酒をいただきました ピンク色をした甘酒です。 なんか甘酒って男っぽいイメージがありました(個人的感覚です) でもこちらの甘酒は、色といい容器といい、なんかオシャレな感じです。 ちょっとした手土産などにも喜ばれそうですね とっても美味しくいただき…

雪かき

久しぶりの⛄雪⛄でーす。 今回の冬は、雪があまり降らなくてほとんど雪かきをしていません。 楽チンではありますが、冬季の運動不足解消にならずにいました。 今日は、❄️雪❄️が降ってなんだか嬉しいでーす お正月明けの運動に張り切って雪かきしましたー☺️ 記…

散髪

今日、散髪してきました。 新年早々サッパリしましたあー 散髪は身体か軽くなって活発に動けるような気になるので大好きです 髪が短いと洗う時間もドライヤーの時間も少なくてOKなので楽チンです。 そろそろお正月気分も終わり、気持ちも新たに2020年本格的…

人狼ゲーム

甥っ子、姪っ子達が泊まりに来ました 急に5人も泊まりに来ることになり、慌てて買い物に出掛けて寝床の準備して いつもはのーんびり過ごしていますが、ちょっとだけ頑張りました すっかり大人っぽくなっていて、お手伝いもしてくれるし、お行儀もいいし、素…

初詣

今日は、初詣に行ってきました。 天気も良く☀️近くの神社⛩️にテクテク歩いて行きました 今年はなんだか良い一年になりそうな予感がするので、お賽銭はいつもより少し奮発してみました 自分も家族も健康で新年を迎えられたことに感謝してきました☺️ お参りが…

伊達巻

伊達巻を作りました 日持ちのこととか色々考えた結果、年が明けてから作ってます 我が家の伊達巻は、あまり砂糖を使わず作るので甘さ控えめの伊達巻です。 何回か作って自分好みのレシピにたどり着きました なますは大根がなかったので、人参とワカメの酢の…

お正月

2020年1月1日 新しい年がはじまりました 昨日は一日かけて100キロ以上離れた町に、バスを乗り継いでやってきました JRが通っていない町への移動はバスに頼るしかありません 天候が荒れる予報だったので、遅れてトイレに行きたくなったらどうしよう なんて心…