DEKO-NO-KOTOの日記

つぶやきブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第二弾

昨日に引き続き誕生日ケーキです 第二弾はお寿司のケーキ作ってみました。 急に来客があり、時間が無くなってしまったので急いで作りました。 ちょっと雑な部分もありますが、味に変わりはないからOKです。 作っているうちに改善点がいろいろ出てきて、次回…

誕生日ケーキ

今日は誕生日ケーキのつもりを作りました 中身はパンで、生クリームは使用せず、水切ヨーグルトにOREOのクッキー部分だけを砕いて混ぜたものを代用しました。 しかも丸いホールケーキではなく、最近パソコンの戦艦ゲームに熱中している様子なので、戦艦のつ…

お花が二つ

我が家のジギー(オジギソウ)がなんと 二つ同時にお花を咲かせました 今までは、一つずつだったのでなんだかパワーアップしたようで嬉しいです 外は枯れ葉が寒そうに風➰に揺られていますが、家の中は暖房にスイッチを入れて暖かくなったので元気になったのか…

本読みました〈17〉

本読みました。 「満尾 正」さんの 「食べる投資 ハーバードが教える世界最高の食事術」です。 人生において、本当に必要なものは健康である。 なぜなら、どんなにたくさんお金をもっていても、社会的な地位が高くても、高級品で身の回りを固めても、ひとた…

つぶやき

買い物帰りの車の中で、 「お腹はすいていないけど、 な~んか甘いもの食べたくなるんだよなぁー」 とついつい、口にしてしまいました。 そしたらなんと車がお菓子店の駐車場へと入ってあくではありませんか 甘いものとか言ってるから……とケーキがあたりまし…

キンシウリ(金糸瓜)

金糸瓜をいただきました。 「そうめんかぼちゃ」とも言うそうです。 初めて見ました 確かに皮は固くかぼちゃと同じように包丁で切るのに力が必要でした 中には種とわたが入っていて、スプーンでくりぬいて茹でました。 すると本当に素麺のようにホロホロと繊…

本読みました〈16〉

本読みました。 「齋藤 孝」さんの 「思考中毒になる!」です。 この本を読んでいて、自分が普段いかに 「考えていない」のかということがわかりました 考え続けることを習慣とできたなら、毎日の積み重ねが今の自分と大きな差となって力となること間違いあ…

トリプル?

びっくり発見👀です! ジギー🌿(オジギソウ)にまとめて3つのつぼみを見つけましたー😃 もう秋だというのになんだか急に元気になってきたみたいです😆 今年の夏は暑かったので夏バテしていたのかなぁ⁉️ 無事にお花💠が咲きますように☺️

本読みました〈15〉

本読みました。 「鈴木 祐」さんの 「ヤバイ集中力」です。 インパクトのある装丁⚡ヤバイですね 1日に平均で15本の論文と3冊の本を読むと同時に、2~4万字の原稿を毎日のように生産し続けているという筆者✏️ たくさんのテクニックをわかりやすく教えてくれ…

今日から10月、今年もあと3ヶ月となりました。 気温も下がり景色も秋らしくなってきましたねー さっそく見つけました 立派な栗の木です すでに落ちているのもあったので、ビクビクしながら写真️撮りました 落ちてきて頭にでも当たってしまったら大怪我しそう…