DEKO-NO-KOTOの日記

つぶやきブログ

お米で糊

今日はお米で糊を作りました✌️

箏を弾く時に使うお爪なんですが、指を入れる輪と爪が外れそうになっていたのです。

以前見た師匠のやり方の真似をして、自分も試してみました。

ちょうどご飯🍚が炊き上がった所でタイミングもバッチリでした😆

10粒ほどお米をラップで挟んで潰し、なめらかになったものを糊として使いました。

粘着力も強くすぐにしっかりつきました😃



f:id:DEKO-NO-KOTO:20190904173037j:image

お米の方が何となく爪等の素材にもやさしい感じがして、満足です☺️

もちろん市販されている糊でも問題はありません。

でもせっかく「箏」という伝統楽器をたしなんでいますので、このようなちょっと手間のかかるようなことでも、一緒に引き継いで行きたいなあと思います🎵

 

 

今日の一枚


f:id:DEKO-NO-KOTO:20190904175117j:image